- 2012年3月7日
- 2012.11.28 Update
- GDCの会場です
- ランチしてたらかもめが遊びにきた!しかも頭から生えてる!w
- ゲームメディアの飛び込み取材もたくさんありました。
- 大勢の人たちが講演を聞きにきてくれました。
- 講演後は握手会になっちゃいました!
- 講演後はストロベリーシェークでお疲れ様!
「Game Developers Conference 2012」
今年はじめての講演はサンフランシスコで行われた
「Game Developers Conference(GDC)2012」でした。
「稲船さんに講演をお願いしたいんです!」
という主催者側からのありがたいリクエストをいただいて
3月にサンフランシスコへ行ってきました。
「The Future of Japanese Gaming(日本のゲームの未来)」
と題して講演を行うことになっていたのですが、
実はこの講演で
稲船さんは普段しないことをしたんですね~。
それは何かというと...
講演内容を予め準備したのです。
毎年多くの講演を行うのですが、「一切原稿を用意しない」のが
稲船スタイルなんです。
いつもその日その日で考えている「今の自分」として話しをする
ので準備した原稿で話すことは滅多にないんですね。
当日の聞き手の顔を見て、リアクションを見て話をしていく
スタイルなので予め準備をしたGDCの講演は本当にレアでした。
世界中から多くの人たちが詰めかけてくれていたので、
熱心に
聞いてくれる人たちに同時通訳を介してもきちんと 意図が伝わる
ようにと、翻訳してくれる方たちと入念に準備をし 自らイラスト
を描いて講演しました。
その甲斐があって、思いを込めて伝えた「日本のゲームの未来」
についての話しは、多くの人たちに伝わった感じがします。
半年経った今も、海外のプレスにはあの時の講演の話を引き合いに
出される方も多くいるので 「ちゃーんと伝わってたんだなぁ」 と
嬉しくなります。
そんな思い出深い今年のGDC講演でした♪
to be continued >>>