DIARY

DIARY LIST

DIARY
2012年11月15日
2012.11.28 Update

inafunejuku

  • 稲船塾第二期最終日のプレゼンテーションです。

TGS inafune

  • 第3期が始まりました!今度はどんなチームになるのでしょう?

TGS inafune

  • 第3期が始まって早3回目の授業。プレゼンテーションの結果はどうなるのかな?

「稲船塾」

 

 


みなさん「稲船塾」、ってご存知ですか?

 

 


稲船さんが独立してから開講している塾なのです、文字通りw

 

 


稲船さんが20年以上、ゲーム作りを真剣にやってきて理解したこと発見したこと、学んだことの中で大切なことがいくつもあります。

 

 


それらを後世に残していくこと、自分が学んだことを次の世代に

教えてあげることを稲船さんはミッションとしていて、去年から

稲船塾を始めたのです。

 

 

 

私がいうのもなんですが、本当にすごいことです。誰にでもできることじゃないと思います。

 

 


こういう時代だからこそ、ゲーム作りを目指す若い人たちに

大切なことを教えていきたいと思い稲船さんがライフワークの

ひとつとして始めた取り組みです。

 

 


これこそ、自分で独立したからできたプロジェクトの一つですね。

 

 

 

昨年末に始まって、1期、2期と続き、あっという間に今月第3期が始まりました。

 

 


毎回いろんな個性的な生徒さんが集まって、真剣に稲船さんの

言葉に耳を傾けます。

 

 


きっと皆が自分の経験値で自分の理解できる範囲の考えと照らし

合わせながら、それぞれに稲船さんの言葉を消化していっている

のだと思います。

 

 

 

1期、2期の生徒さんたちもそれぞれ色んな影響を受け、様々な

“学び”を持ち帰っていきました。

 

 

 

今期はどんなドラマがあるのか、見守る私たちも楽しみなのです。第3期はどんな4か月になるのでしょうね。

 

 

 

いつか稲船塾の塾生からスーパークリエイターが出ることを楽しみにしています。

 

 

 

 

to be continued >>>

DIARY LIST

  • BACK
  • NEXT